himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

音楽の思い出ーAKG TRIBUTEー

久々に目的なくタワレコをフラフラしてきたのですよ。

試しに試聴したのが自分の好みに合うのだとついつい買ってしまったりするのです。

CDを買う人が減ってしまったと言う話はよくありますよね。

タワレコの店構えも「CDは売れてません!」って悲鳴をあげている気がします。

昨今に至っては定額料金で音楽が配信されてるんですか?

使ってないのでようわかりませんが・・

音楽聴くにもネットに縛られるのはご勘弁いただきたいもんです。

 

 そんなことを言ってる私ですが、実はかつてはCD派でなく、ダウンロード派でした(笑)一曲200円くらいで親のカードで肩代わりしてもらってちまちま親に小銭を渡していたのは良い思い出かもしれません。

当時ダウンロードした曲はフォーマットの問題とかで今は聴きにくい環境になってしまったので「結局CD最強なんじゃね?」てのが今の持論です。

 

 僕が一番最初にダウンロードした曲は記憶が正しければASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の「ループ&ループ」でした。

当時は本当に何も楽しくなくって辛くてしょうがなかったんだけど・・

同級生とカラオケに行くことがあって、そこでこの曲を聞いたところから少しずつ「あぁ、歌うのって楽しかったな」って思い出せて、生きる糧になったんだよね。

そんなこんなで当時のアジカンの曲は一通り歌えるようになったけど、音域合わなくてあまり綺麗に歌えない曲も多いんだよねー。

今でも歌うこと、音楽に触れる時だけが純粋に楽しいって言える時間だなー。

 

なんでこんな思い出話になったかと言いますとリリースは去年だったみたいだけどこんなのを見つけたのです。

たまにみかける他のバンドによるトリビュートアルバム。

久々に当時の曲を違ったアレンジで聴くのもいいなと思い、衝動買いしてしまいました。

この前、紹介したnever young beachが「君の街まで」を歌ってたり・・

hiphop界からCreepy Nutsが「リライト」をサンプリングしてたり・・

後、良かったのはamazarashiの「夏の日、残像」あたりかな。

カバーする中で自分たちの個性を出せているのが本当に良いバンドなのかなと。

他のバンドも良かったけど、印象強めなのは上の3曲かな。

音楽って人によって好みが分かれるからねー。

アジカンに思い出がある人には取ってもらいたい一枚ですな。