himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

仮面ライダークウガと平成仮面ライダー

 久々に長期の休みに入り、アプリゲームの「仮面ライダーシティウォーズ」に少しハマっているのもあって平成仮面ライダーと一般的に呼ばれるシリーズの一作目である「仮面ライダークウガ」を一気見してみました。。

 いや、1日でとかじゃなくてちょこちょこ見てたんです。で、それを今日見終わったので記念カキコみたいな?

 

 あらすじとしては長野で発掘された遺跡から現世に復活した「グロンギ」と呼ばれる怪人たちとその遺跡で見つかったベルトを自ら身につけ、「クウガ」に変身できるようになった五代雄介との戦いを描いた作品です。

 

以上です。正直言ってこれ以上は書きようがないなというのが、通して見た印象です。

 

・・通して見たこの作品の一番の魅力は!

・・・オダギリジョーがさわやかでイケメン!

これに限りますな。

「見ていてください!俺の!変身!!」

ってセリフが好きです。

「へーん・・しん!」でなく、「へんしん!」と短く言い切るようになったのはここからだったとの話ですよ?

 

・・2番目の魅力は!

・・・ヒロインがよく知らないけどカワイイ!

単純に好みの問題ですね。

今は引退されているそうです。

 

え?内容?

もちろん平成仮面ライダーがシリーズとしてきっかけとなった作品ですよ?

良いんじゃないですか?

 力を持つことによって人が変わってしまうことへの警告とも取れるメッセージが含まれている「仮面ライダー」のエッセンシャルを感じましたね。

 昨今の仮面ライダーが大分「仮面ライダー」らしからぬイメージがあるので・・

もちろんエッセンシャルは外してはいないと思うんですけどね?

 

 少し話はそれますが、幼心に仮面ライダーBLACK RXのデザインがカッコ良いなと思ってて、「仮面ライダーの続編いつやるのかなー」って、当時はしばらく思っていました(笑)

昨今は便利になって見れなくもないんだけどちょっと見る元気ないかな・・

 

 BLACK RXから10年ぶりの仮面ライダーということで制作時は「いまさら?」なんて声も上がったとのことですが、うまくヒットして続くようになってくれたのはうれしいですね。

 

まぁ、実はちゃんと見たのは少ないんですけどね(笑)

でも見通せた555、剣、エグゼイドと今やっているジオウは気に入ってるので「仮面ライダー」は是非続いてほしいなと思ってます。

ちゃんと見ていなくて気になっているアギトと龍騎はすこしずつ見てみようかな・・

 

また気が向いた時に書きたいなー