himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

ルーピングとストリングと基礎検定

 私はまだ ヨーヨーの話がし足りないと言っている!

 

 また昔ばなしからになりますが、かつての私は特殊な環境が故か、ヨーヨーを周りでやっていた人が記憶がなく・・(単にぼっちだったのかもしれませんが)

 情報と言えば、コロコロの「技特集!」的なページだか小冊子くらいだったのですよ。

 なのでそんなに知識が元からあった訳ではないのですが、今のヨーヨーはやるトリック(技)の種類によって使い分けをするのが一般的なようです。

 ルーピング、ストリングが基本的な分け方なんですかね?他にもオフストリング、カウンターウェイトとかちょっと特殊なヨーヨーを使ってやるのもある様ですが・・

 ひとまず、先日記載したライムライトは光るのが専門分野であることは間違いないですが、ルーピングに比較的適した形である様です。

 まぁ、よくわからんし、せっかく買ったし、いろいろやってみるべよ。

 トリックに関してはヨーヨー専門店さんのホームページが良く作られておりまして、初心者向けのトリック解説動画も用意されているので、それに沿って進めていこうと思います。

 

1.グラビティ・プル

 手のひら下にしてヨーヨー落として二度目に上げたタイミングでキャッチする。。なんかカッコイイ技名だけど一番簡単と思われる技。これはできますがな。

2.スローダウン

 手の甲下にする形で落としてキャッチする基本の型(?)これもさすがにすぐできました。

3.スリーパー

 投げる形はスローダウンと同じだけど降りた状態で空転させる技。最初なかなかすぐ戻ってきちゃってたけど、ちょっと慣らしたら安定してきました。むしろ戻りにくくなってきた・・?

4.フォワードパス

 ヨーヨーを下投げして前に行った後に手の甲を下にしてキャッチする技。投げ方安定しないとボディに当たってそこそこ痛い。私は鎖骨をやられました。

5.ロケット

 スリーパーをしている状態で指にかけている輪っかを外して頭上まで飛ばしてキャッチする。技として難しくはないけど天井に配慮が必要でなかなか高く上げにくい・・(外でやるのがベター)

6.アラウンドザワールド

 フォワードパスからスリーパーをかけて上方向に1回転してキャッチする技。日和ると変なタイミングで返ってきたりして怖いけど、これで怪我はしてない(笑)慣れるとそんなに難しくないけど、周りへの配慮が必要な技。回し始めたら手をあまり動かさない方がよさそう。

7.ブレイクアウェイ

 右利きなら右下に向かって投げてスリーパーをかけて左側の肩より高い位置に上がったタイミングでキャッチする技。一度、鼻をやられました。鎖骨みたいに痣にはならなかったけど恐怖が・・でもまぁ慣れて技は安定してきました。普通に社会で生きてる方が恐いこと多いです。

8.サイド・アラウンド・ザ・ワールド・スリーパー

 名前が長い。ブレイクアウェイから1回転してスリーパーを5秒間かけてキャッチする技。ブレイクアウェイより先になぜかできた気が・・鼻打ってどっち先だったか忘れた。

9.タワー

昔は東京タワーって呼んでました。個人的には編み方をよく間違えてた技。なんかねじれたタワーをよく作ってた気がします。文でうまく作り方説明できないけどそれなりにできる様になりました。たまにねじれてできるけどね。

10.インサイド・ループ

ループザループと呼ばれていた技。フォワードパスで戻ってきたのをキャッチせずに前に投げ戻してキャッチ。これがやっぱ魅力的なんですよね。うまく戻ってきたタイミングで前に出さないとよれるのかな?まだ安定してできてないです・・

 

 以上、10の技が日本ヨーヨー連盟の「ベーシックトリックセット1」です。

 つらつらと書いてきましたが、8.とか9.とかはライムライトだとスリーパー続きにくくてですね・・私は決めたのです。専門店さんのお力を借りようと。で、ネット店が激推しされてたのがこれ。

で実際買った色がこれ。

 f:id:himajinfurafura:20200808061452p:plain

 

 プロテクターとか予備の糸10本(黒なのでオレンジにしてみました)とかヨーヨーホルダーとか、よりスリーパーが長くなるチョイ改造セットとかもろもろついて3000円ってお安くないですか奥さん?(ちなみに僕はネット店舗で買いました。)しかも店舗さんでも送料無料!

 なんとあの中村名人(97年当時のアイドル的プレーヤー)が最近使っている機種でもあるそうですよ?使ってみるとスリーパーがよく回ります。昔でいうバタフライ並みに糸がかけやすいのも良い(バタフライではそもそもスリーパーできませんでしたけどね。)ちなみに普通に回してるだけでも1分持ちそうなくらい。

 

 

 これでしばらく遊べるぜ!でもやるメニューあってもなんか目標欲しいよね・・

 専門店さんでオフィシャルではないけれどネット検定なんてのをやっているらしいので、それなりに安定してできるようになったら、やってみようかななんて。

 まず撮影環境、整えなきゃならんのですぐできないかもしれないけど、目指すものないとモチベーション持たないしね。楽しそうなことはやっとかないとね。