himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

First full metal YOYO -BOOST AFTERBURNER-

 先日はキャンディーダイスの記事を書いたわけですが、あれは他の物を買うついでくらいでした。ただ当時としては予想以上におまけでできたことにテンションが上がったので先に書いたんですが、当初の買い物の本命はむしろこっち。

f:id:himajinfurafura:20201025220236j:plain

初のフルメタルヨーヨー、BOOST AFTERBURNERです!

 ちょっとね。onestar使っててもうちょい回ってくれないかなと、もうちょいヨーヨーのバランスよくならないかと、甘えた考えをしまして、しばらく買い物もしてないし、買っても良いのでは?と購入した次第なのです。

 専門店さんが初のメタルヨーヨーにお勧めしているのはまた他にあるのですが、動画で「結局はフィーリング」って言ってたので、完全に見た目のフィーリングで選びました(笑) 開封したのがこちら。

f:id:himajinfurafura:20201025220417p:plain

  Alex Hattori氏という競技的には3A(両手でストリングトリックを行う種目)の選手のシグネチャーモデルだそうです。

赤いボディに青いリムは火の玉みたいでかっこいいなーって思ってこれにしました(思慮浅め)。ちなみにボディは赤って言うより赤みがかったマゼンタですね。

手触りはさらさらしてて、onestarより少し重いですが、持っている分にはあまり気にならない差ですね。

f:id:himajinfurafura:20201025230301p:plain

onestarと並べてみると直径は少し小さめ。

f:id:himajinfurafura:20201025230340p:plain

幅はちょい広め、トラピーズ幅もこれだと少しわかりにくいですが広めです。ベアリングはセンタートラック風。

ちなみにストリングはfatのkitty string(白)です。(onestarに巻いているオレンジのストリングはポリ100%)

f:id:himajinfurafura:20201025232926p:plain

  リンク張ったのはノーマルでもう少し細いヤツですけどね。amazonとかだとfat売ってないみたい。kitty stringはなんかもちもち感がある気がします。

 でBOOST AFTERBURNERの使い心地なんですが、最初はなんか慣れないせいもあって、うまくバインドできなかったり、うーんって感じでした。なんか変な音もしたりして、ベアリング周り拭いて解決したけど。(ベアリングは取り外しに器具必要で結局外してない)

 まぁ、でもしばらく使って慣れてきて、自分なりの評価は定まったかと。

 まず、期待していた回転に関してはバインド仕様のonestarと比べて、確かに力はある様ですが、ぶっちぎりってほどではないかも。バインドがうまくはまった時の戻りは強い気がします。(AFTERBURNERだから?)

 安定感に関してはこれは恐らくトラピーズ幅が広いのに対して、ベアリングのセンターが広めでな影響かむしろやや傾きやすいかも。3A選手のシグネチャーってのもあって広めなんでしょうな。

 ちょっといざ書いてみると否定的なコメントになってしまいましたが、僕としてはこれで良かった!ここまでの流れと矛盾しますが、ぶっちゃけ見た目が気に入った(笑) それ以外はテクニックでカバーしたがるタイプ。

 今はバインドコンボの練習中です。そのうちヨーヨーやってる動画もあげたいな。