himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

ヴィレヴァン!

 ようやっと少し時間ができました!

具体的に追われていないのは半年以上ぶり(苦笑)

まぁ、さぼりながらやってたんだけどね。

 

 で、まぁ、いきなりアクティブなことガッツリできないので。

というか、ヨーヨーはダブルループが2回より先になかなか行けず。。

弾き語りで「カレーの歌」宅録しようとしたらテンポチェンジがうまくいかない内に冬すぎちまったし(笑)

 

ここはモチベをもろもろ上げるために映像作品を一気見です(笑)

そんなこんなで今回一気見したのがこちら。

ヴィレヴァン! DVD-BOX(3枚組)

 みんな大好きVillage Vanguard、略してヴィレヴァンが舞台になっている2019年のドラマです。30分枠全7話。

 あらすじとしては、野球一筋だったものの怪我で引退して特にやることのなくなってしまった主人公がちょうどバイトに逃げられたヴィレヴァンの店長に捕まって、強制的に面接される場面から始まります。ちなみにここの採用条件は「かめはめはが撃てること。」

 まぁ、働く人が足りないからそんなの関係なしで採用です。

 ブリティッシュミュージックオタク、BL好き、アイドル志望、店舗のもので生活しているおじさん、とまぁ、キャラがそれなりに濃い中、それぞれの好きなものに対するこだわりや店への愛情に影響されていく主人公。好きなものを堂々と好きだと表現することの素晴らしさが描かれています。

 ストーリーの流れは主に店員目線で、在庫の発注、ポップや棚づくりに主人公が四苦八苦していくところは興味深く、オタクっぽい内容に関しては脚注が入るので、あまりその面の知識が無くてもおいて行かれることはないです。(脚注は停止しないとほぼ読めませんが)

 自分ならどんな棚作るかななんて考えたり、自分の好きなことを見つめるいいきっかけになるかも。オススメです。