himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

所有ヨーヨーを見つめなおす ~己が求めるものは何か~

 いきなりですが、プラスチックヨーヨーが好きです。

 ヨーヨーの世界に再び首をつっ込み早1年が過ぎましたが、競技分野からして5つも分かれるこの世界の深淵を感じる今日この頃です。

 

 ヨーヨー知ってる方には釈迦に説法ですが、先に競技分野は5つに分かれると言いましたが、材質は別としてヨーヨーのタイプで言えばその数は3種と言えるでしょう。

 ワンハンドストリングトリック(1A)、ツーハンドストリングトリック(3A)、カウンターウェイト(5A)で用いられるストリングプレイ向けのもの、ルーピングプレイ向けのもの、オフストリング向けのものの3種です。

 対応できるプレイの幅としても豊富に品ぞろえあるのがストリングプレイ向けのヨーヨーな訳ですが、ここで素材の話をしたい訳ですよ。

 主流のアルミ合金(モノメタル)、高価なステンレス、アルミ合金のボディにステンレスのリムを取り付けたバイメタル、そしてビギナー向けと評されることの多いプラスチック製。。

 

 ヨーヨー再開して1年程度の私個人の1A用としてのフィーリングで言いますと、まずアルミ合金、初めて買ったブーストアフターバーナーはバインド仕様にしたワンスターの数倍回転力があり、バインドがいまいちだった当時としては若干持て余していましたが、今ではストリングプレイをする上での基準になっています。 

 

 進歩が止まってしまった3A用に買ったサイバークラッシュもアルミ合金製。ストリング短めにしてたり、ミュートリングつけている時が主なので、その印象になります。回転力はミュートリングつけてブーストアフターバーナーと同じくらい? リムの角度が比較的鋭なので痛いほどではないけど、もうちょいラウンドシェイプが好きかなと。3A復帰してしっかり星を刻んでいきたい気持ちは変わっておりませんよ(汗

f:id:himajinfurafura:20210831235135p:plain

 

 デザインに惚れたパノラマもアルミ合金製。カジュアル仕様ということですが、持っているバインド仕様のヨーヨーの中で、投げおろし⇒バインドが一番気持ちがいい。ただ幅が他機種と比べて狭く、ハイウォールでストリングがボディに振れてスリープロスしやすいのか、他の機種でできる技ができなかったりも。。技量の問題なのでちょっと修行用な一面と向き合っております。

f:id:himajinfurafura:20210831234804p:plain

 

 ヨーヨー再開半年くらいの時に買った(ヨシクーダXはバイメタル。重量はサイバークラッシュと同程度なんですが、回転力の違いは私でも振ると実感できます。何倍ってほどではないけれど1.2~1.5倍くらいな印象。ちょっと技量的には持て余してるかもです。。戻り強くて手がちょっとしんどい時も。。長めのトリックで回転足りなく感じた時にたまに使うレベルになってます。

f:id:himajinfurafura:20210211063850p:plain

 

 アイスバーグクラシックは先述の素材分けには入っていませんでしたが、プラスチックボディにステンレスリムの割とレアな構成。個人的にはオンライントリック検定でJYYFベーシックセット4をパスした記念品ですが、回転力に関しては一度皮膚を(マジで)持って行かれたくらいに強い。ただ前にも少し書いたんですが、ボディにストリングが触れるとやっぱり回転力が弱くなってしまう2面性も。シンプルな回転力でいえばアルミ合金のモノメタルと遜色ないと思います。ちなみにまだ手に戻せませんが、トップオンはかなり乗せやすいです。皮膚は持ってかれたこともありましたが、技練習する際のメインの一つです。

f:id:himajinfurafura:20210901010859p:plain

 

  最後にずっと話をしたかったプラスチックヨーヨーですが、リプレイプロは優秀です。2015年からのロングセラー品なだけはあります。モノメタルと全く同等って程ではないですが、重めの重量でかなりモノメタルに近い回転力を持って回ってくれます。意外と回した時は重さを感じないのもgood。ブラスト加工様の手触りも良く、ついつい振ってしまうんですが、重さで指に負担がかかっている気がしなくもないです。。

f:id:himajinfurafura:20210901003244p:plain

 

 

 ウェッジはトップオンやりたさに買った一品。恐らくプラスチックで回転力を出すためにリムの直径が厚くなってるんですよね。トップオンするにはリムが指に接しやすくて習得になかなかこぎつけなかったです。。それでも普通に他のトリックやるには使いやすいんですよね。

f:id:himajinfurafura:20210901003010p:plain

 ただ握るとちょっと大きい感じが。。寸法的にはリプレイプロの方が大きいはずなんですが、きっとステップストレート形状で人差し指と薬指がリムに乗る影響なんでしょう。

f:id:himajinfurafura:20210901004754p:plain

プラスチックヨーヨーの良いところで言い忘れましたが、5Aとかでカウンターウェイトが当たって音があまり響かないのも魅力的です。サイバークラッシュのミュートリングでも結構ありですけどね。

 

 ここまでつらつらと書いてきたのは、改めて自分がどんなヨーヨーを求めているのかを見つめ直すためだったりしまして、要しますと・・

 

・プラスチックが好き

・軽くて指に負担がかからないのがいい

・でもほどほどな回転力は欲しい

・トリックへの難度は下げておきたい(標準的な幅?)

 

てな、感じなのかなと分析しました。

そんな訳でヨーヨー新たに購入予定です(笑

 

 やっぱプラヨーかな?実は別で購入予定だけど、後のことも考えまして・・

2021年9月現在購入可能なバインド仕様のプラヨースペック比較表(独断セレクト)を作ってみました!

  Weight(g) Width(mm) Diameter(mm) Price(\)
Replay Pro 69.5 44.05 58.41 2490
Shooting Star 64.8 46.51 57.0 3490
SPEEDAHOLIC XX 66.7 46.29 57.91 3490
FREEHAND Next Gen. 61.2 40.5 57.7 1990
Wedge 67.1 47.3 57.45 2490

数値は販売店(REWINDさん, SPINGEARさん)ホームページから借用させていただきました。すみません。

 

 こう見るとリプレイプロは圧倒的に重いし、直径もでかいですよね。軽さで選ぶならフリーハンドネクストだけど、こんだけ軽いプラだと回転力はやや不安?幅も割と狭いし、パノラマよりちょっと広いくらいな感じかな?この中で新たに手にするとしたらやっぱシューティングスターかな・・幅は今まで使った中では広めかなとは思うけど、重すぎず・・ただサイバークラッシュよりは重いしな・・

 

 結局まとまりませんでしたが、購入する前にいろいろ考えてるのが、一番楽しいですよね(笑

 因みにステンレスに触れ損ねましたが、単純にコスト的に手が出ないので考えから外しております。恐縮です。