himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

ヨーヨー再開1年半で見えた自分のニーズ~カジュアルに痛くない~

だいぶ書くのが久しぶりになってしまいました。

書くのは久々でもヨーヨーは細々続けていたんですよ。

youtubeあげてなくて温め続けている動画も実はあったりします。

これはノリで何とか編集してみたけど、もう一つあって

モチベ上がりきらなくて編集しきれてない。。

 

前回の記事で「求めてるのはプラヨーじゃ!」みたいなことを言ってしまったのですが・・

実はこの時に購入予定って言ったのってモノメタルだったんですよね(汗

それがこれ!

f:id:himajinfurafura:20220119160323p:plain

mowlのQです!

フクロウのデザインがかっこよくてずっとMを狙ってたんだけど、やっぱ求めてるカラーがなくてずっと敬遠中だったmowl。妥協してQを選んだ部分もなくはないのですが、ここは話を聞いてくださいな。。

 自分のニーズの話になりますが、やはり「気軽に遊べること」に尽きるかなと思いました。正直なとこ、コンテストに出る人たちみたいな動きにはついていけないというか、見ててよくわからんですし、どちらかというと教えてくれる方の動画とか見ながらトライしてんのが楽しいんですよね。

 

で、今持ってるバイメタルや金属リム(と呼ぶことを最近知った)だと回転が強いし、

f:id:himajinfurafura:20210211063850p:plainf:id:himajinfurafura:20210901010859p:plain

モノメタルでもブーストアフターバーナーはまだ回転力強いし、

f:id:himajinfurafura:20201025220417p:plain

サイバークラッシュはちょうどいいけどもう少し丸みが欲しい。というか、3A用のセッティングだし。。

f:id:himajinfurafura:20210831235135p:plain

パノラマは使ってて一番気持ちいいけど、挑戦する新しい技によってはトラピーズ幅がもう少し欲しいなと。。

f:id:himajinfurafura:20210831234804p:plain

で、プラヨーはというとフィーリングは好きなんだけど、やはり回転力を保つためなのか、重くかつ大きい傾向が少し気になる。。

f:id:himajinfurafura:20210901003010p:plainf:id:himajinfurafura:20210901003244p:plain


さらにこの頃は、振りすぎたのか、下手くそだったのかで指を痛めていたことから

「プラヨーは好きだけど、この重さだと振り続けられない。」

⇒「適度な回転力を持ちつつ、指に負担がかかりにくいヨーヨーとはどんなだろう?」 

  ⇒「軽いモノメタルが良いのでは?」 となったわけです。

 

 そこでこのQってなんと重さが60g前後しかないんですよ!私の認識ではフルメタルで一般的な重さは65g前後(2022年現在)。この5gが大分違くて、すごく軽く感じるんですよね。実際振ってみた時思った以上に早くなって驚いたりしてました。

 

 では、Qが求めてたベストアンサーだったかというと、それはまた違ったりして。。

 ここは好みだと思うんですが、幅の広さがもう少し狭い方がいいなーなんて。第一期ハイパーヨーヨー世代が故かはわかりませんが、パノラマくらいの幅狭さの方がなじみがいいんですよね。(そっちの方がうまくできるとは言っていない)

 後はたまたまぶれやすいのに当たってしまったのか、軽さが故にぶれやすいのかわかりませんが、ちょっとそこも気になったポイントで、また求めるヨーヨーに思考を巡らせたのでした。

 

 しかしながら色々と買って試すことで、数値と感覚をすり合わせることがそれなりにできるようになりました。そのイメージから、昨年の12月頃に在庫があるものの中から自分が求めているフィーリングに近い数値を持った一品を購入するに至ったのです。それがこれ。

f:id:himajinfurafura:20220404232537p:plain

2019年に発売されたらしいカリフォルニアです!

直径55㎜台とプラヨーより小ぶりでありつつ

幅は42㎜台と狭すぎず、広すぎない (気持ち広く感じなくもない)

重量は64g台と標準から離れ過ぎずに軽めな設計。

(*値はリワインドさんの購入ページより)

ハイウォールかつステップストレートなシェイプが手になじみもします。

最初に振ってみた際は、初めて振ったのになじみを感じさせられました。

 

「あーもー、カリフォルニアしか勝たんな」

とか思っていたんですが、実はこの時、ひょんな勢いからもう一つヨーヨーを購入してしまったんですよね。それがこちら。

f:id:himajinfurafura:20220119210425j:plain

シャッターJDSです。

元々気になっていた機種が、ストライクな見た目で、なおかつ初めて店員さんに絡んでいただいたのもあって購入に至った一品なんですが。。

後でスペック確認してて気づいたんですけど幅は1.5㎜ほど広いものの、重量と直径はカリフォルニアとかなり近い数値なんですよね。

でも振ったフィーリングはこっちの方が断然力強いんです。

シャッターJDSは形状がHプロファイルに分けられていて、握ったフィーリングからカリフォルニアとは違うんですが、これほど形状というか設計で違った印象を与えているわけですよね。

いやぁ、ヨーヨーって奥が深いです。

(ちなむと技の習得にはシャッターJDSの方が捗りそうな印象でした)

 

そんなこんなでいわゆるヨーヨー界隈で言われるところのカジュアル路線をウロウロしている訳ですが。。

「手軽さとは何か?」

と改めて自分に問うたのです。(暇だった?

手軽さで連想されることは何でしょう?

軽さ? 小ささ? 簡便さ? シンプル? 壊れにくさ? 値段的求めやすさ?

ヨーヨーは間違いなく、手軽にできる趣味かなと思うのですが、新しくトリックを習得するときなどにヨーヨーがどこかに当たったりして怪我をしがちなところはネックなポイントかなとも思うんですよね。

やっぱ、やり始めた人が怪我して早めにあきらめちゃうのはもったいない感がしてしまう。

 

そんな真面目そうな話と関係なく、

「やっぱ65g前後でこのサイズだとポッケに入れたらでかいな」

なんて贅沢なことを言ってより小さく、軽いモデルを探していたタイミングでちょうどよく発売されたのがこちら。

f:id:himajinfurafura:20220404235007p:plain

45です。

45はなんと45gしかありません。

直径は約48㎜とやはり一回り小さいのですが、意外と握ったフィーリングはそこまで気にならず、狭く感じるパノラマと同等の幅は直径との比の影響もあってかこれも意外と気にならない。(うまくできるわけではない)

そしてここでちょっと前の真面目そうな話に戻りますが、当たっても痛く感じにくいんですよね。

やはり重量が減ってる分、当たることでの怪我はしにくいじゃないかなと。

これは意外と大きいポイントだと思うんですよね。

問題としてはスケールデザイン的にメジャーの端にもかかっていなさそうな雰囲気と、シンプルにトリックの難度が上がってしまうとこですかね(笑)

でもこれですごく頑張ってたら、他でやった時にすごくうまくなった気がしたので、そういう意味でもいいと思うんだけどなー。

もうちょっとこのサイズのバリエーション出てほしいなーって思います。

 

後、怪我繋がりですが、昨今出た4A用のバイパーリミックス。

f:id:himajinfurafura:20220405003717p:plain

これ、すごくいいです。

投げつけられたらわかりませんが、ビギナー(私)が練習で当たってもほぼ痛くない。

やっぱビギナー用に怪我しにくいヨーヨーって大事だと思うんですよね。

是非、安定した在庫をお願いしたい。。

 

あと、1Aとか5Aとかで使えるサイズでバイパーリミックスみたいな、TPUリムって言うんですかね?そういったのがあったらもうちょっとヨーヨー人口増えたりしないかなー、なんて練習会とか行かないくせに思うナンバなのでした。

 

 

どうでもいいけど、ヨーヨーの日の内に記事を書き終わりたかったけど無理でしたわ。