himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

Cockneys vs Zombies ~ゾンビとおじいちゃんはどっちが早い?~

面白いものなかったかと昔見たものを物色していて

「これは書いて置きたかった!」と思い出したのがこれ。

ロンドンゾンビ紀行(字幕版)

邦題はずいぶん安直だけど、原題の「Cockneys vs Zombies」もなかなかのB級感。

Cockneysは「ロンドンの下町の人」といった意味合いだそうな。

 

ストーリーは二つの場面が並行して進みます。

 ひとつは閉鎖寸前の老人ホームに立てこもる老人たち。ゾンビの動きはゆっくりなので歩行器で歩くおじいさんと良いスピード勝負になっています。歩行器vsゾンビはネタ感あるんだけど、割と真面目に義足を振りかざしてゾンビを攻撃するおじいさんもいるのは何となくシュール。

 もう一つは閉鎖しそうな老人ホーム立て直すために銀行強盗をする老人ホームに入居中のおじいさんの孫たち。実はゾンビ発生はこの2パートどちらも関係なく、近所の工事で掘り当てられた地下室にいたゾンビが発生原因になっています。さらに孫たちは銀行に立てこもっていたせいで、ゾンビが蔓延(?)しているのにもなかなか気づかなかったり。。

 果たして孫たちと老人たちは合流できるのか?歩行器で歩くおじいさんとゾンビはどっちが早いのか?あまりギャグっぽい演出ではないけど、これがイギリスっぽさ?お国柄を感じさせるような一作です。

ゾンビ映画は昔書いたこっちもオススメ。

いずれも90分くらいなので、軽く映画を見たい時にどうぞ。