himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

壊れた思い出と壊れないヨーヨー

月曜日が受け入れられない・・

 

そんな日々のブルーな気分を紛らわすため、実家で昔振っていたヨーヨーを回収しようと思い立ったのです。

私の記憶が正しければステルスファイヤー、ファイヤーボール、バタフライ・・あとよくわかんないヤツもあった気が。。

とりあえず、子供のころにやたらと買ってもらった記憶があり、ステルスファイヤーとかファイヤーボールあたりはもう一度振ってみたいなと思いまして、他の用事もこなしながら実家の押し入れをひっくり返したのです。

・・おかしい。昔ヨーヨーを入れていた袋に他のものが入っている。他の袋の中に見つけたが、肝心のステルスファイヤーやファイヤーボールがない・・壊れているヨーヨーは捨ててしまった記憶はあるけど、でもそんなに壊れていたっけか?

なんて思いつつ、頑張ってひっくり返したのですが、結果的に肝心の二つは見つけられませんでした。確かに軸が回りすぎて壊れていたものは捨てた記憶があるのですが、まさかあの二つも壊れていたというのは当時ショックすぎて記憶から消してしまっていたのかもしれません。。

まぁ、でも一つは見つけたんですよ。今回はそれを乗せたくて書いてたりするのです。それがこちら。

f:id:himajinfurafura:20201109030311p:plain

ハイパーインペリアルです。

ハイパーヨーヨーの入門用の印象もあるかもしれませんが、今でも販売が継続しているものの中で、最も古いとも言われている歴史あるヨーヨーです。

これすごくないですか?何がって、約20年前のだよ?

軸は錆ついてたけど多分削れる範囲だし、何より印字が全然色あせてないのにびっくりです。

実際、ちょっとアフターバーナーで使い古したストリングに付け直してやってみたんだけど、やっぱりこれでトリックをやるのはかなりシビアですな。

スローダウン、スリーパーもヨリの調整が悪いと怪しくなってしまう。全然上級者向けです。軸の錆をちゃんと削ればもうちょいいいのかもしれないけど、手元に手ごろな工具ないのでまたそこは今度ですな。

まぁ、現状これで何かできるわけではないけど、デザインは割と好きなのでちょっと飾っとく?

思い出にふけった出来事でした。