himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

Disney on classic a magical night 2020に行ってきました!

 昨今、乾燥してきた影響かまた感染者数が増えてきたところですが、さすがにずっと家に引きこもっている訳にもいかず、お誘いを受けたのもあり、コンサートに行って参りました。

f:id:himajinfurafura:20201115010344p:plain

ディズニー・オン・クラシックです!

 

・・あまりディズニーには親しみないんだけどね。

最後にディズニーランドに行ったのなんて、かれこれ20年前になってしまった。。

まぁ、でも嫌いなわけではないんです。

アラジン (吹替版)

アラジン (吹替版)

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Prime Video
 

 とかね。実写の方は見たことないけど。

美女と野獣 (吹替版)

美女と野獣 (吹替版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 鉄板どころですよね。

ライオン・キング (吹替版)

ライオン・キング (吹替版)

  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: Prime Video
 

 これは今は劇団四季のイメージの方が強いか?

 

 まぁ、話を戻すとなんせ国際フォーラムなので、ライブハウスとか小さい場所じゃないので密具合でいえば、電車なんかよりは全然ましだし、対策も取られてたし、文句はなかろうよ。

対策と言えば、エスカレータに必ず一人スタッフがいて手を置くベルトを吹き続けてるのは印象的だったな。

 

 つまらん話を先にしてしまったが、演奏の方はオーケストラ構成で、この形式で聴くのもいつぶりだろうか?もっとも20年前とかではないが(笑)昔はチェロなんて弾いてたんだけどね。過去の話だね。

  でもやってたこともあって、ストリングスの配置が気になったりするのよね。距離感掴めなくてコンバスをチェロと見間違えたけど、向かって右手前から反時計回りに低⇒高音楽器になってるみたいだった。自分がいたオケだとコンバスちょい後ろ目だったからな。いや、お恥ずかしい・・

 

 今度は暗い話になってしまったが、演奏は良かったね。最近の全然知らない曲ばかりかと思ったけど、先ほど挙げた作品の頃の曲が8割を占めてたかも。映画見たことないけどアナ雪2らしき曲もあった。

 

 特によかったのは美女と野獣のテーマだったな。男性テノールが良かった。スクリーンにアニメのシーンをスライド形式が多かったけど流しながらが多かったんだけど、この曲はアニメーションだったかな?アニメーション流しながらだとやっぱ雰囲気出るけど、スクリーンで管楽器が良く見えないのは良かったのか?みんなあまり気にしないのだろうか?

 

何にせよ、久々に音楽聴けて良かったわ。できれば自分でも弾きたいけど、最近はヨーヨーで(?)暇がないんだよね(笑)・・早く暇が欲しいもんです。