himajinfurafura

ヨーヨーに音楽に映画にゲーム。ふらふら楽しく生きていたい。それだけ。

HAND OF GOD

仮面ライダーシリーズを紹介しがちですが、仮面ライダー以外も割と見ています。あまり書いていないだけ。今回紹介したいのは…

Hand of God: Season 1 (An Amazon Music Originals Soundtrack)

Hand of God: Season 1 (An Amazon Music Originals Soundtrack)

  • 発売日: 2015/11/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

恐らく現状はamazon primeだけで見れる海外ドラマです。

2014-2017に制作され、2シーズンで完結しています。

残念ながらDVDなどディスク販売はされていない様でリンクはサウンドトラックなんだな。。。一話のリンクは下に貼ってみました。

 

 その土地の資産家の末裔であり、裁判官の主人公パーネルがある日、噴水の中で天に手を掲げ、異様な言葉を発しているところを警察に保護される場面から始まります。

 保護されたパーネルは病院に運ばれましたが、特に身体の異常を指摘されず、迎えに来た妻には大丈夫だと告げ、息子に会う決意をします。

 彼の息子は拳銃で自分の頭を貫いて脳死状態になってしまっていました。そんな事件があって初めて息子に会った彼は話せないはずの息子の言葉を聞くのです。

 

「約束を果たしてくれ」

 

 そんな中、町は大企業の誘致に向け、パーネルの友人でもある市長は出資を募っており、彼に出資のサインを求めますが、パーネルはそれどころではありません。

 さらに仕事に戻った彼は審議を受ける囚人であるKDをその権力で開放してしまいます。KDは暴行を繰り返すような男でしたが、信仰に篤く、パーネルの前で頭を下げて告げました。

 

「あなたが洗礼を受けるのを見た。あなたはソロモン*だ。」

(*古代イスラエルの最盛期を築いたとされる知恵の深い王)

 

 パーネルは教会に滅多に行かない人間でしたが、噴水で保護される前に元詐欺師の宣教師から洗礼をうけていたのでした。

 その後も彼の異変は続きます。生命維持装置を外すことを迫られる中、無理に息子を起こすために足の裏を差し続け、足から血が出てしまったと思えばそれは幻覚で・・・

 

「流れは正義に導かれる」

 

と息子の言葉も聞こえてきます。

 パーティーに出席したパーネルはスピーチを行っている最中、ワインのボトルが割れ、その流れが自身の知らない男に流れ着く幻覚を目にします。

 彼は確信しました。この流れついた先の警察官が事件の犯人だと。息子の自殺の直前に妻がレイプされた事件が起きていたのです。これが自殺の原因と考えた彼は市長の力を使って、彼を追い詰めますが、証拠も自供も取れません。それでも確信している彼は解放した囚人のKDを使って追い詰めます。

 ここまでだとただの頭のおかしい老人が持ち合わせの権力を用いて暴走しているだけなのですが、KDに追い詰められた警察官はとうとうレイプした犯人であることを自白し、あれは無理に頼まれたことだという言葉を残して1話が終了します。

 

 

 幻覚の様な予言に導かれ、死にゆく息子を必死につなぎとめようとする父親。息子の死の謎、今まで息子との間に何があったのか、過去の空白の時間が徐々に埋められながら話が進んでいきます。

 ただただ宗教色が強い訳ではなく、ミステリー要素の方が強い印象です。妻と愛人とのせめぎあいなんかもあって、それぞれのキャラクターも色濃い印象です。

 続きが気になって一気に見終わってしまいました。かなり大人向けな作品ですが、割と短い期間で見切れるのでお勧めですよ。

 

1話のリンク⇩

天啓

天啓

  • メディア: Prime Video